きれいなオタクの旋律

リョーマ!でテニスの沼に落ちし者。

明日はリョーマくんの誕生日なので『PROGRESS』を聴く

f:id:hdhdnikki:20211223211030j:image

近所の中古CDショップで見つけた、越前リョーマのバースデー・ミニアルバム『PROGRESS』(2005年12月24日発売)。どうやら私が購入したものは期間限定生産盤らしく、ボーナストラックにリョーマ役の皆川純子さんと原作者の許斐剛先生のフリートークが収録されていた。パッケージは通常のCDよりも縦長で、盤面はピクチャーディスク仕様。このジャケ写のリョーマ・・・作画が良すぎる。このまま雑誌の表紙飾れそう。

f:id:hdhdnikki:20211223211041j:image

ディスクを取り出すと出てくる釣りリョーマ、ジャケ写の大人っぽい雰囲気とのギャップがたまらんかわいい。守りたいこの膝小僧。

 

ついに明日は、リョーマくんのお誕生日。『PROGRESS』を購入してから1か月以上経っているのですが、まだ開封すらしていなかったので(そもそも家に未開封テニプリキャラソンCDが30枚以上ある) ちょうど良いタイミングということで早速聴いてみようと思います。

 

トラック1 白い世界で君と(作詞、作曲:UZA)

白い世界で君と

白い世界で君と

いきなり大勢の女たちのリョーマくん、誕生日おめでとーーー!!!」というドデカボイスで始まるこの楽曲。びっくりしたわ。

イカれたサプライズを仕込んでくるテニプリ、最高ね。わけわからんけど好き。

最初のインパクトを除けば、かなり出来の良いクリスマス(ラブ)ソング。メロディがしっかりと耳に残るし、歌詞はクリスマスに心がちょっぴり浮き立つ等身大のリョーマの気持ちが伝わってきて超~かわいい。そして何よりリョーマの歌声がいつもより甘い。甘すぎる。十万石まんじゅう

そういえば何気にリョーマのソロ曲を聴くの初めてかも。

 

トラック2 風に乗っかって(作詞、作曲:近藤薫

風に乗っかって

風に乗っかって

これも良曲。タイトルが「風に乗って」じゃなくて「風に"乗っかって"」と俗っぽい言い方なの、リョーマらしい言葉遣いだなあと思う。歌詞も、周りに流されず、自分のやり方でテニスに真剣に向き合ってるリョーマの個性がよく表現されてるなあと思う。あと歌い出しのメロディが階段状になってるところ、好き〜〜。全体的にさわやかで耳馴染みの良い曲。

 

トラック3 GO(作詞:立河吉彦、作曲:安原兵衛

GO

GO

キマシタワーー! 許斐剛先生とリョーマのデュエット曲。自作漫画の主人公とデュエットする漫画家・・・何? ちなみにこの曲は、許斐先生がテニプリで初めて歌った曲らしい。

そういえば原作のどこかで許斐先生が、「レコーディング初挑戦しました!」的なこと書いてたな~…と思い出し読み返してみたら、31巻にありました(表紙折り返し部分)。サビがかなり高音なのに、ちゃんと歌いこなしてるの凄いな・・・。

「行こう!」

さぁ今 この場所から終わらない旅へ

そばにいてあげるから もう何も恐れないで

漫画家と主人公のキャラソン(?)ってどんな内容になるのか不安だったけど、ギラついた闘志が表現された疾走感のあるファイトソングだった。許斐先生とリョーマが互いを鼓舞しあいながら、一緒に歩んでいく姿が目に浮かぶ。アルバムタイトルの『PROGRESS』を感じさせる良い曲だ〜。

 

トラック4 ふたりきりのMerry Christmas(作詞、作曲:UZA)

ふたりきりのMerry Christmas

ふたりきりのMerry Christmas

  • provided courtesy of iTunes

アルバムの中で一番クリスマスらしさを感じる曲。これほ〜〜んと歌詞がすごい。ド直球の愛がテーマ。

2005年のクリスマスイブにこのアルバムをゲットして、いちばん最後の曲で越前リョーマに優しく抱きしめられてしまった当時のオタクたち・・・大丈夫でしたか?

 

ほんとに良曲しかない、素晴らしいミニアルバムでした。

 

トラック5 スペシャトーク 皆川純子×許斐剛

9分31秒のフリートーク「こんなトコまで、とうとう進出してしまいましたね(笑)」と、戸惑い気味におっしゃる許斐先生・・・その数年後にはソロCD出したりワンマンライブしてるんだから本当に面白いな。

ちなみに、今回のアルバムは皆川純子さんの提案で許斐先生をゲストに呼ぶことになったらしい。皆川さんからのオファーメールに「やるやる!」と二つ返事する漫画家・・・やはり只者ではない。

他にもレコーディング中のエピソードや、原作の展開について(当時は全国大会編連載中)の言及もあって、大満足のボーナストラックでした✌

 

f:id:hdhdnikki:20211223221120j:image

ところで、スタッフクレジットに記載されたプロデューサーのお名前が気になるのですが…。松井 "Merry Christmas" 伸太郎……完全に遊んでいる。テニプリのキャラソンって、他のジャンルに比べて結構イカれた企画が多いような気がするんだけど、この人が元凶(?)なのでしょうか… 笑

 

 

 

よーし…それじゃあみんな、せーのっ!

リョーマくん、誕生日おめでとーーー!!!」(明日だよ)