きれいなオタクの旋律

リョーマ!でテニスの沼に落ちし者。

ボーナストラック付きの初回生産限定盤CDが欲しくて欲しくて震える

テニプリのキャラクターソングCDって、初回限定盤にのみボーナストラック(ミニボイスドラマや、声優さんのフリートーク)が収録されているものが、いくつかあるそうです。

ボーナストラックは、iTunesなどの音楽配信サイトではもちろん販売されていないので、これを合法的に聴くにはCDを手に入れるしか方法がない・・・。

新規のオタクには厳しい仕様です…

 

私は収集癖のあるオタクなので、とにかく幸村精市(推し)のキャラソンCDに収録されているボーナストラックを全部集めたいのです。

そこで本日、血眼になりながら必死にボーナストラックに関する情報を調べました。その結果を、これから幸村の沼に落ちる人の役に少しでも立てるように、ここに書き記しておきます。

 

『真実』(2004年、シングル)

トラック3「Voice Message」に、幸村役・永井幸子さんのフリートーク(2分22秒)あり(入手済み)。このCDは恐らく初回限定生産盤がないので、普通に入手できる。

 

『夢の続き』(2006年、シングル)

トラック3「トークタイム~Vol. 34 P180~」に、ミニボイスドラマ(1分11秒)あり(入手済み)。このCDは、公式サイトを確認したところ「初回生産完全限定盤」(つまり追加プレスがない商品)との記載があったので、現在流通しているものは全てミニボイスドラマが収録されている…はず。

 

『ラストソングス』(2009年、アルバム)

初回盤のみ、ボーナストラックが収録されているらしい…欲しくてたまらん…ううっ・・・(通常盤購入済み) 中古で探します・・・。ちなみに通常版はCD1枚組だが、初回盤は2枚組。初回・通常盤共にパッケージデザインは共通なので、見分けるのが非常に難しい…。(厚みもほぼ同じと思われる)

 

『それはそれとして』(2010年、ミニアルバム)

ボーナストラック無し。ホッ・・・。CD未入手なので買います。

 

『プロローグ』(2011年、ミニアルバム)

ボーナストラック(隠しトラック)あり(ボイスドラマ、フリートーク、幸村Ver. の「レーザービーム」収録。豪華すぎる)しかし、ネットの情報ではこれが初回盤のみに収録されているのか不明でした。

ヤフー知恵袋に、「プロローグは初回・通常盤どちらもボーナストラックありますよ〜」と書き込みされているものがあったけど、「私の買ったCDには収録されてなかったです😭」的な書き込みもあって・・・どっち!????どっちなの?????!(ソース!ソース!)

テニプリ公式通販やAmazonなどのモール型ECサイトの商品説明には、ボーナストラックの有無に関する記載がない。つらい。

「隠しトラック」って、トラックリストに記載がないのが厄介だな・・・。

 

「これはもう初回盤を購入した方が確実」と思って色々と調べた結果、『プロローグ』のパッケージデザインは先述した『ラストソングス』と同じく「初回盤」と「通常盤」共に同じデザイン(帯と歌詞カードも一緒)。さらに『プロローグ』は初回盤もCD1枚組仕様。なので、初回盤が欲しくても見分けるのが非常に難しい……。せめて帯に「初回盤」って書いといてよ〜・・・。諦めて通常盤と思しき新品の『プロローグ』を公式通販とかで買った方がいいのだろうか……ワンチャン通常盤にもボーナストラックあるかもしれないし……。

そこで思い切ってテニプリ公式通販に、「現在そちらで販売されている『プロローグ』には、ボーナストラックが収録されていますか?」と、問い合わせてみました。こちらがその返信↓

f:id:hdhdnikki:20211204152246j:image

やはり、ボーナストラックは初回生産分にのみに収録されているらしい・・・(がーーーん)

でも、面倒なオタクの問い合わせに即レスくれてありがとう公式…。感謝の気持ちを込めて、12/22発売のアニプリ20周年記念ソングCD(初回盤)予約しました。

 

『プロローグ』の音源はiTunesで全て購入済なので(勿体無くてまだ聴いてないけど)、初回盤CDは中古で探そうと思います・・・パッケージで見分けがつかないの辛すぎる・・・。

 

『for yourself』(2014年、シングル)

トラック3「トークタイム~常に万全を期す~」に、ミニボイスドラマあり。通常盤のみの発売なので簡単に入手できる。やさしい…。未入手なので買います。

 

バレンタイン・キッス 幸村精市 with 立海大附属中』(2016年、シングル)

トラック3「トークタイム~幸村の越えられない壁~」に、ミニボイスドラマあり。こちらも通常版のみの発売。CD入手済みだけど、もったいなくてまだ聴けてない。ドキドキ。

 

『ハッピーサマーバレンタイン / 幸村精市』(2018年、シングル)

ボーナストラック無し。でもほんと良い曲だから、全人類聴いて。

 

 

・・・ざっとこんな感じですかね?(ユニットソング等に関する情報はまだ調べてないです)

間違いがあったら教えてください。さすがに10年以上前に発売されたCDだと、ネットに書いてある情報が少なくて困った・・・はあつかれた・・・おなかへった・・・「もう疲れた カロリーが足りない さすがは神の子」(仁王の「未完成」より)

未完成

未完成

仁王がイリュージョンで幸村になりきろうと奮闘する歌。好きです。