きれいなオタクの旋律

リョーマ!でテニスの沼に落ちし者。

白石の「エクスタシー」について考える

ふと、仕事中疑問に思ったんですけど、

関西の人ってみんな白石蔵ノ介みたいに「エクスタシー」を「エクスタ↑シィ〜↑」って関西訛りで言うんですかね?

 

気になりすぎて仕事どころではなくなったので、会社の先輩(大阪出身、テニプリは未履修)に聞いてみよ〜〜……うとおもって、冷静になってやめました。

だって、仕事中にいきなり

「関西弁で『んんーっ、絶頂!(エクスタシー)』と言うときには、『んんーっ、絶頂!(エクスタ↑シィ〜↑)』という感じで抑揚をつけるんですか?」

って質問してくる後輩、完全にアウトでしょう。

 

テニプリに夢中になりすぎて忘れていたけれど、普通の人って日常的に「んんーっ、絶頂!(エクスタ↑シィ〜↑↑↑)」なんて言ったりしないんですよね。

ヤバいTPOガン無視屋さんになるところだった。(ヤバT)

 

仕方がないので、方言が関西弁にやや似ている岡山出身の父に、「エクスタシー」の謎ついて電話で尋ねてみました。その返答がこちら↓

 

「20年くらい前に『エクスタ↑シィ〜↑』ってギャグが流行ったんだよなあ〜…どの芸人が言ってたのか忘れたけど…だから昔はみんな結構『エクスタ↑シィ〜↑』をマネして言ってたよ

 

よ…予想外の元ネタ?に迫る情報……!!

 

ネットで調べたところ、「エクスタ↑シィ〜↑」は吉本芸人・ジミー大西さんの持ちネタだそうです。ほえぇ・・・

f:id:hdhdnikki:20211203232008p:plain

(画像はLINE公式スタンプ『ジミー大西やってるやってる!スタンプ』より)

あと、吉本新喜劇には「エクスタシー」というタイトルの楽曲も存在するらしい。

吉本新喜劇オールスターズ エクスタシー 歌詞&動画視聴 - 歌ネット (uta-net.com)

すごい…「エクスタシー」ってちゃんと大阪に関係したものだったんだ……(これらが白石の口癖の元ネタなのかは不明だけど・・・)

 

ちなみに、関西の人が日常生活(?)で「エクスタシー」を「エクスタ↑シィ〜↑」と言うのかどうかについては、大阪在住の従兄弟に先ほど質問してみました(最初からこっちに聞けばよかった・・・!)

 

言わないそうです。

 

 

go on

go on

  • 白石蔵ノ介
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲すごく好き。