きれいなオタクの旋律

リョーマ!でテニスの沼に落ちし者。

よい年を迎えるために「かるたの王子様3」を購入した

今年も残すところあと1ヶ月。

みなさん、お正月の準備は大丈夫ですか?

 

私はもうバッチリです。

今日、これが家に届いたので。

f:id:hdhdnikki:20211201212648j:image

かるたの王子様3(2009年発売)

「全国大会編OVAの名場面が、今かるたで蘇る‼」とのことで、欲しくて欲しくてたまらなかった商品。運よくヤフオクでゲットできました。ラッキー!(千石)

札を読み上げるのは、パッケージに描かれた14人のキャラクター。立海メンバーが多くてうれしい。買ってよかった~~~。

 

(世間がブラックフライデーやメガ割でお得に家電や美容グッズをゲットして生活の質を高めていく中、私は暇さえあればヤフオクをチェックして、必死にテニプリのグッズを競り落としていたってワケ・・・)

・・・手に入れろ激ダサな絶頂(エクスタシー)!(Love Festival)(名曲)

Love Festival

Love Festival

  • provided courtesy of iTunes

 

絵札・字札紹介

せっかくなので、読み上げボイスを聴きながら、札の紹介をしていこうと思います。

(読み人:赤也・ブン太・仁王)
f:id:hdhdnikki:20211201212653j:image

1枚目から何この最高なイラストは!?????3人とも挑発的な表情が可愛い~。テニプリにしてはファッションセンス割と良い気がする・・・。

 

 (読み人:幸村)
f:id:hdhdnikki:20211201212717j:image

ピカピカナマイキ1年生の赤也と、2年生の三強〜〜〜!!!!かわいい~~~!!!みんな若い~~~~!!!(大興奮)

 

 (読み人:甲斐)
f:id:hdhdnikki:20211201212525j:image

さっそく焼肉の王子様回が・・・!「グァー!あっづーー!!!」の叫び声が断末魔のような…苦しみ悶える叫びで普通に心配になる。

 

(読み人:幸村)
f:id:hdhdnikki:20211201212706j:image

何ですかこのちびキャラ!?????!テニプリには私の知らないコンテンツがまだまだ沢山あるんだなあ…。それにしても幸村は真田をモデルにどんな絵を描くんだろう?『魁‼︎男塾』みたいな雰囲気の絵(?)かなあ・・・(?)

 

(読み人:跡部様)
f:id:hdhdnikki:20211201212600j:image

これは試合で負けた跡部様が、リョーマに髪の毛をバリカンでバリバリやられてしまった後のシーンですね。このときのリョーマ、かなり無慈悲なところが好き。

 

(読み人:忍足、跡部様)

f:id:hdhdnikki:20211201212608j:image

何だこのシチュエーションは(笑) 忍足の読み上げボイスが吐息たっぷりで耳がフアワァ。

 

(読み人:不二&その他大勢)
f:id:hdhdnikki:20211201212703j:image

不二先輩のクールな決め台詞ボイスから、「出た!!ヘカトンケイルの門番!!」で急にその他大勢のドデカボイスに切り替わった。鼓膜破れるかと思った。笑

 

(読み人:リョーマ、手塚、不二)
f:id:hdhdnikki:20211201212638j:image

わ、ビーチバレーの王子様回だ。(アニメは原作より下品になっていて、・・・・・・という感じだった 悲)

 

(読み人:白石)
f:id:hdhdnikki:20211201212712j:image

ワシの波動球は百八式まであるぞの方だ! 袈裟と今朝がダジャレになってるのはツッコミ待ちでしょうか

 

(読み人:忍足)
f:id:hdhdnikki:20211201212602j:image

こんな恐ろしい絵札作るな!!!!!!!!!!!!!(泣)忍足とのシングルス試合中、フェンスに激突して流血した桃ちゃん先輩……誰か手当てしてあげて……こんな状態で試合続行するな……

 

(読み人:白石)
f:id:hdhdnikki:20211201212557j:image

まっっっっっっっっっっっっっっっっtえ

ごめん、あの、ごめん、わたしシャッター音が苦手だから、今回かるたの写真全部SNOWで撮影したんだけど、なんかフィルター(?)のせいで千歳千里がピンクのリップ塗ってるみたいになってる ごめんごめんごめんごめんほんと 全然気づかなかったごめん。これまでの写真見返したら「お」の跡部様も「け」の石田銀もほんのり桜色のリップになってる・・・

いやほんとにごめん…ここから先の写真もこんな感じになってるかもしれない……撮り直すの大変だから許して……申し訳ない

 

(読み人:手塚&忍足)
f:id:hdhdnikki:20211201212645j:image

これも焼肉の王子様回ですね。乾特製の粉悪秘胃(コーヒー)を飲んで、気絶しておられるご様子の跡部様。

 

(読み人:仁王)
f:id:hdhdnikki:20211201212709j:image

これは!!!イリュージョンで手塚になり変わった仁王vs不二先輩の胸アツ展開な試合!!素晴らしい〜〜。不二先輩の新たな返し玉「星花火」が発動するシーン最高にカッコイイので、全人類みて(アニメ全国大会編23話)

 

(読み人:日吉)

f:id:hdhdnikki:20211201212539j:image

ふたりともスタミナ切れには気を付けて・・・!!

 

(読み人:真田)
f:id:hdhdnikki:20211201212618j:image

強敵と書いて「とも」と読む…いいですね・・・(しみじみ)

 

(読み人:忍足&跡部
f:id:hdhdnikki:20211201212714j:image

忍足どした?

 

(読み人:日吉)
f:id:hdhdnikki:20211201212541j:image

いちねんせいの日吉かわいい〜〜〜!!(←追記:すみません初等部6年でした)

 

(読み人:跡部&忍足)
f:id:hdhdnikki:20211201212635j:image

これは不慮の事故で記憶喪失になり、全国大会決勝に遅刻しそうになったリョーマをヘリで迎えに来た跡部様。アツい友情を感じる。そして巻き込まれ上手の忍足くん。

 

(読み人:赤也)
f:id:hdhdnikki:20211201212700j:image

中1の赤也かわいい〜〜〜!!おめめがくりくり。テニスの王子様のキャラって、1年間で体格も顔つきもガラリと変わるからほんと成長期ってすごいなあと感じる。

 

(読み人:リョーマ
f:id:hdhdnikki:20211201212616j:image

なんだこれ。笑 札を読み上げるリョーマの声が冷たすぎて、二人がかわいそうになってくる。

 

(読み人:忍足)

f:id:hdhdnikki:20211201212627j:image

テニスの王子様の世界、素早く動ける人は分身しがち。私も反復横跳び練習しようかな。

 

(読み人:不二)
f:id:hdhdnikki:20211201212554j:image

コラッ!!!!肉を切らせて骨を断つ戦法は禁止!!!危険な試合はやめてタカさん!!!(泣)お寿司にぎれなくなっちゃうから!!

 

(読み人:甲斐)
f:id:hdhdnikki:20211201212523j:image

油断してるとその菊丸、分身するよ。

 

(読み人:リョーマ
f:id:hdhdnikki:20211201212643j:image

このシーン、好き~~!!天衣無縫の極み~~!!幸村に五感を奪われてピンチに陥ったリョーマが、「テニスを楽しむ気持ち」を思い出して復活する感動シーン。

 

(読み人:真田)

f:id:hdhdnikki:20211201212726j:image

手塚の「才気煥発の極み」を封じた「陰」!!

かっこいい絵だ……

 

(読み人:不二)
f:id:hdhdnikki:20211201212629j:image

ン、、、フフフフフフh ごめんごめん手塚ごめんほんとごめんまたビューティーフィルターかかっちゃってたごめんほんとごめん感動シーンなのに・・・読札のセリフと相まって面白くなっちゃったほんとごめん油断してたごめん油断せずに行こうごめん

 

(読み人:赤也)

f:id:hdhdnikki:20211202122858j:image

コラ赤也!デビル化しない!!「ラケットは人を傷つけるためにあるんじゃない」って手塚も言ってたでしょうが!!

 

(読み人:甲斐)
f:id:hdhdnikki:20211201212650j:image

アニメ視聴中は菊丸が分身しても「まあ菊丸ならそれくらいできるよね」って感じであまり驚いたり笑ったりしなかったけど、こうして1枚の絵でじっくり見るとなんかシュールかもしれない。

 

(読み人:跡部様)
f:id:hdhdnikki:20211201212536j:image

中1にしてテニス部の部長に君臨する跡部様。一生ついていきます。

 

(読み人:跡部様)
f:id:hdhdnikki:20211201212533j:image

インサイト!!この時点では普通にカッコイイ技だったんだよなあ(新テニの跡部王国を思い出しながら・・・)

 

(読み人:手塚&リョーマf:id:hdhdnikki:20211201212547j:image

かわいそう……

 

(読み人:仁王)
f:id:hdhdnikki:20211201212549j:image

仁王…こうしてちゃんと見るとカッコイイ……口癖は変だけど(そこも好き)

 

(読み人:手塚)
f:id:hdhdnikki:20211201212720j:image

無我の境地を極めたら、ガキ使の笑ってはいけないシリーズで無双できそう。

 

(読み人:白石)
f:id:hdhdnikki:20211201212528j:image

金ちゃんかわいい〜〜〜!!!白石の読み上げボイスが、金ちゃんへの愛情に溢れている感じの声色で・・・すごく良い。尊い

 

(読み人:幸村)
f:id:hdhdnikki:20211201212614j:image

いやほんと赤也は柳くんにたくさんお世話になってるんだから、今年はお歳暮くらい送りなさい(母ヅラ)

 

(読み人:リョーマ
f:id:hdhdnikki:20211201212552j:image

出た!大石の領域(テリトリー)!この回で大石の面白キャラが完全に確立してしまった感ある。

 

(読み人:不二)
f:id:hdhdnikki:20211201212610j:image

桃ちゃん先輩、キレイな瞳してるね・・・

 

(読み人:鳳)
f:id:hdhdnikki:20211201212640j:image

パイルミラージュって原作になかったのであれ?と思ったら(アニメ→原作の順で履修した人)OVAだけの技らしい 笑

ふたりが前後に重なって、どちらがボールを打つのか分からないようにさせる技。なぜか身長の高い鳳が、宍戸さんの後ろに隠れるという謎。謎すぎる。

 

(読み人:真田&跡部様)
f:id:hdhdnikki:20211201212605j:image

これはリョーマの記憶を取り戻すために立ち上がる真田と跡部様。うう~アツい。大好きなシーン。

 

(読み人:ブン太)
f:id:hdhdnikki:20211201212632j:image

クッ……(黄金ペアに負けちゃうんだよなあ)

 

(読み人:幸村)
f:id:hdhdnikki:20211201212624j:image

なんでこれかるたにした??????????!!!!!!!??????製作者は鬼なの????

 

(読み人:手塚)

f:id:hdhdnikki:20211201212520j:image

殺し屋木手永四郎~!彼にメガネをかけさせた許斐先生に大感謝。好きです。

 

(読み人:鳳)
f:id:hdhdnikki:20211201212531j:image

(一瞬、私立リリアン女学園かと・・・)

 

(読み人:真田)
f:id:hdhdnikki:20211201212722j:image

「勝たんかーっ!!」(泣)

 

(読み人:リョーマ
f:id:hdhdnikki:20211201212657j:image

英文読み札ボイスに起用される越前リョーマさん。

 

(読み人:白石)

f:id:hdhdnikki:20211201212544j:image

「ん」の札作るときに困らないテニプリという作品、強い。

 

予備札
f:id:hdhdnikki:20211201212655j:image

跡部様とリョーマのツーショット。

この小首をかしげた跡部様可愛くない??!ドヤ顔でストレッチしてるみたいなリョーマもいいですね。

 

おまけCD感想

読み上げを担当した声優さんがひとり1分くらいの尺で「かるたの思い出」について話すというトークテーマ。みんな結構「いや…いきなりかるたの思い出を語れなんて言われても… 笑」って戸惑ってるのが面白かった 笑。そりゃそう。印象に残ったのは、木内秀信さんが吐息たっぷりの忍足侑士ボイスで「お正月」(童謡)をフルで歌ってくれたところ。忍足ファンには嬉しいかも!

 

おしまい